Admin New entry Up load All archives

日々の新しき出会い

気の向くままに・ぶらり京の街散策・・・

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

比叡山延暦寺、諸堂巡り其のⅢ 

横川中堂~恵心堂~元三大師堂へ・・
恵心堂から静かな奥深い山中を進みます~


静寂な空気に包まれた杉木立・・涼やかな木漏れ日の間を通り抜け歩を進めます・・


元三大師堂へ・・
こんもりとした木々に囲まれ修行の場に相応しく静かな佇まいのお堂が目の当たりに・・

元三大師堂(四季講堂)8代座主として19年間在籍され、延暦寺中興の祖として仰がれる良源(慈恵大師)通称元三大師の住房で定心房の跡を継いでいる堂。
法華経の自問自答の行に加え、毎日、8時間ほどにわたり真言を唱える行があり、「看経地獄」と言われ大師信仰の根本道場となっている。
慈恵大師は“おみくじ”の元祖とされているとか・・
<
(マウスオンで2枚の画像を・・)

奥深い比叡の山々から流れ落ちる清水・・水面に映る緑も涼しげです~~
<
(マウスオンで2枚の画像を・・)

傍らには、修行時に履かれたと思われる藁草履が干されていました・・


人の気配に・・ふと見ると作衣姿のお坊さんたちが・・(お昼間は境内(山内)の彼方此方で作業に付かれていました)
<
(マウスオンで2枚の画像を・・)
今回は東堂と横川・・のみで(西堂巡りを飛ばしてしまいましたが次回は是非ともと思っております)
延暦寺諸堂巡り・・にお付き合い下さり有難うございました


category: 名所、社寺仏閣

CM: -- TB: --   
