Admin New entry Up load All archives

日々の新しき出会い

気の向くままに・ぶらり京の街散策・・・

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

上御霊神社で咲く一初・・ 

御霊神社の一初・・
御霊神社(ごりょうじんじゃ)は上御霊神社(かみごりょうじんじゃ)と呼ばれ
桓武天皇が平安遷都の時に早良親王らの怨念を鎮める為に創祀され平安時代の御霊社の一つです。
境内はかって御霊社と呼ばれ「応仁の乱」の戦端が開かれた所としても知られています

<
社殿には「御霊祭」への出番を待つ威風堂々とした3基のお神輿が・・(マウスオンクリックで3枚の画像を・・)

5月18日に催された「御霊祭」は京都でも最も古い祭りといわれ、平安貴族の装束をまとった人々の列が長々と続きます
約400年前に後陽成天皇御寄進の牛車や御輿3基などの渡御が行われます・・

境内に咲き誇る「一初」
少し時期を逸し3番花と成りましたがマダマダ素敵な花姿を見せてくれました

sagisou1
(画像の上でクリックを・・再度クリックで元の画像に・・)

 お花の終わりかけたツツジに・・突然現れた「クロアゲハ」??かな??・・




category:

CM: 8 TB: --   
